LifeTimeStudent

技術的なことの備忘録として

Apache Module 作成 ~~HelloWorld~~

概要 社内のいろんな人がapacheやnginxのモジュールを作成してアウトプットされているので自分もこの流れにのっかって(だいぶ遅い)とりあえずApacheのモジュールを作成してみようお思ったのでブログ書いてみた。 いろいろ VM:Vagrant + virtualBox OS:CentoO…

デバッグ準備めもめも

やりたいこと initプロセスまでの流れや、カーネルのデバッグをしたいのでいろいろと準備の自分メモ。 qemu上でデバッグできるようになりたいなぁ。 今日やったこと qumu-img、qemu-kvmコマンドを使って仮想マシンの作成。それを元に仮想マシンルートファイ…

qemu-kvmコマンドでのインストール

qemu-kvmコマンドでのインストールメモメモ virt-managerなどを使わずにqemu-kvmコマンドを使って仮想マシンをインストールした時のメモ やったこと qemu-imgを使ってイメージファイルを作成 qemu-kvmを使ってゲストOSのインストール メモメモ qemu-kvmはvnc…

qemuとkvm

仮想化 仮想化のことを勉強してみた。centos7上で実際にvirt-manager、virt-install、quem-img、quem-kvmコマンドを実際に試してみた。 はまったこと biosも仮想化機能に対応していないといけない。デフォではOFFられてたのでONにしないといけない。 /dev/kv…

systemtapを使いたい

カーネルデバッグ ネットをみているとsystemtapというものを使ってカーネルデバッグができるようだったので、systemtapを使ってみようと思った。 自分の環境はcentos6.7 カーネル2.6系 必要なもの systemtap kernel-debuginfo kernel-devel kernel-debuginfo…

共有ライブラリ

共有ライブラリ コンパイラ、OS、ハッキング本などなど色んな本を読んでいると必ず出てくるキーワード、それが共有ライブラリ。避けては通れない共有ライブラリ。なぜならコンパイラ(gcc)は必ずプログラム共有ライブラリを使用しているからだ。C言語でmain関…

初ブログ

@福岡でwebエンジニアやってます!よろしくお願いします!)) 詳しくありませんが、低レイヤーのことに興味もっています。詳しいことは書けません!!備忘録として日々ブログできればと思ってます!